よくある質問

▽購入について

Q 不動産購入時の諸費用はどれくらいかかりますか?

A.諸経費は不動産購入価格の7〜10%が目安になります。不動産購入価格以外にかかる諸経費は、印紙税、仲介手数料、不動産の所有者変更や住宅ローンの担保権となる抵当権の設定等の登記費用、固定資産税の清算金、場合によっては不動産取得税もかかります。あくまで概算になりますので、詳しくは直接ご相談ください。

Q 現地見学は週末でないとできませんか?

A.売主様のご都合によりますが、平日でも可能な場合がございますのでご相談ください。

Q 頭金なしでも不動産の
購入はできますか?

A.可能です。不動産購入価格+諸経費も含めて住宅ローンを組むことは可能です。ただし、不動産売買契約時にご用意いただく不動産購入手付金に関しましては、現金でご用意いただく必要がございます。住宅ローンについてもご相談可能となりますのでお気軽にごお問合せ下さい。

Q 重要事項説明って
どんなもの?

A.宅地建物取引業法上、売主様・買主様に対して売買物件や取引条件に関する一定の重要事項の説明をすることが義務付けられています。

▽売却について

Q 住みながら売却活動
できますか?

A.可能になります。実際に住みながら売却される方が多くいらっしゃいます。購入希望者が見学に来られた際にはご協力ください。

Q 折込チラシや
インターネットへの
掲載など費用の負担は
あるの?

A.売主様が広告費を負担することはありません。基本的に買主様を探すための費用は当社にて負担します。

Q 購入希望者が突然
来ることはありますか?

A.購入希望者が突然来ることはありません。事前に売主様へ予定を連絡させて頂いた上で訪問します。

Q 媒介契約とは?

A.不動産の媒介契約について解説します。媒介契約には「専属専任媒介契約」、「専任媒介契約」、「一般媒介契約」の3つがあり、それぞれの違いについて各契約の種別と特徴をご紹介します。

Q 売却に必要な費用はありますか?

A.不動産の売却時には必要な経費や税金などがかかってきます。売却後のお手取金額は、売却金額から諸費用を引いた残りの金額となります。不動産売却にかかる費用を、前もって確認しておきましょう。